クニオのJunk Talk 地球ってスゴいっ☆

クニオのJunk Talk

ハードボイルドを目指す(どこが?;)しがないサックス吹きのブログ☆ Junkな気分を思うがままに綴っていきます♪

2017-09
« 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »

2007-05-02 (Wed)  地球ってスゴいっ☆


ちょっと前に博物館風のトコロに行った時に出会ったシロモノ☆
これ、何だか分かりますか?分かった人には30点!(何の点?笑)

これは「フーコーの振り子」とゆーシロモノです♪

振り子の下に小さな棒が円状に並んで立っており、
振り子が揺れてその棒を倒す、という仕組み!
少しずつ少しずつ時間をかけて
その棒をぐる~っと1周に渡って倒していく。。。

A:「これネ、振り子の振動面は常に一定なんだって!」
B:「え~、じゃぁ何でぐるっと1周に渡って倒せるの???」
A:「それはネ、地球が自転してるからなんだよ!」
B:「!!! (°∇°)ノ」

すなわち振り子の振動面が回ってるんではなく、
地表の円状に並んだ棒達が回ってるってコト!
なんかスゴくない?地球の規模のデカさを痛感しました!
いやぁ~、なんかチョー感動した!(>。<;)

皆さん、地球を愛しましょう!大切にしましょう♪

ちなみに「フーコー」とはこの仕組みを使って
地球の自転を証明した人なんだそーです!これまたスゴぃ!
しかも1851年とゆー大昔に…
さすがにクニオはまだ生まれてナイ!(当たり前;笑)

追記:この丸い玉は直径約40cm重さ約130kgの真鍮製だそーです!


コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://junkieko.blog54.fc2.com/tb.php/115-b89eb91a

この記事へのトラックバック

HOME |

FC2Ad