クニオのJunk Talk ぷちツアー♪その3

クニオのJunk Talk

ハードボイルドを目指す(どこが?;)しがないサックス吹きのブログ☆ Junkな気分を思うがままに綴っていきます♪

2017-10
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

2007-06-06 (Wed)  ぷちツアー♪その3


そんなこんなで長野ぷちツアーの最終日です!
今日も昨日に引き続き3校で演奏をしてきました☆

…って、音楽鑑賞会の話ししてナイじゃん!!(>.<)/

いや、この音楽鑑賞会(通称:学校公演)の話しをすると
ついつい熱く&長くなっちゃうから…(^_^;)

それくらい大切にしている仕事だったりします!

前にJunkTalkでも紹介してますが、
(2005/11/11記、似たようなモノで2005/03/03記)
ホントに楽しくてやり甲斐のある仕事なんですよ!
特に学校の音楽教育に疑問を持ってるクニオ的には(笑)
しっかりコンセプトを持って取り組んでるつもり!(^~^)v

・クラシックの曲を聴いて感想文を書く。
・過去の音楽の偉人達の名前や歴史を学ぶ。
・バロック音楽から古典派、ロマン派への流れを学び…って、

モチロンその辺も大切じゃないとは言いません!(苦笑;)でも、

「音楽ってそもそもナニ??」

ってのを忘れてる気がしちゃうんですよ!
もっと音楽を純粋に能動的に楽しむコトが大切なのでは?
クニオがよく言うキーワードに以下があります!

「100人いれば100通りの楽しみ方がある♪」

ライブハウスでも
・お酒などを飲みながらじっくり聴き入る方
・友達と話しながら音楽をBGMに極上のイイ時間を過ごす方
・立ち上がって踊り狂ってる方
……などなど。

どれもアリだと思います!
モチロン最低限のマナーはありますが…(^.^ゞ

今回の音楽鑑賞会のぷちツアーは全6校を回ったわけですが
どこの学校も一緒に手を叩いたり歌ったり踊ったり…
最終的には全校生徒、そして先生も立ち上がって大盛上り!
そーです!そーやって純粋に音楽を楽しんで欲しいのデス!!

生徒のみんな、こんな風に演奏を待ってる姿がたまりません!
目がキラキラ&ワクワクしてとってもステキでした♪

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://junkieko.blog54.fc2.com/tb.php/129-267dda04

この記事へのトラックバック

HOME |

FC2Ad