クニオのJunk Talk カクウチ♪

クニオのJunk Talk

ハードボイルドを目指す(どこが?;)しがないサックス吹きのブログ☆ Junkな気分を思うがままに綴っていきます♪

2017-09
« 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »

2007-06-20 (Wed)  カクウチ♪


カクウチって言葉、聞いたコトありますか??
クニオも大きくなってから(?)知った言葉なんですが、
ズバリ「立ち呑み」のコトです♪

…あれっ?ピンとこない???(゜o゜;)

読んでそのままっちゃあそのままなんですがゞ
立ち呑み=立ったままお酒を呑むコトです♪

フツーお酒といえば
家やお店で座敷や椅子に座ってゆったり呑むモノですが
時間ないケドどーしても1杯呑みたい!!とゆー人達を対象に
その昔、そんな仕組みが流行ったと言われています!
具体的には…

酒屋(飲み屋じゃナイ)の店先で
計り売り用の枡(マス)に酒を入れて貰ってその場で呑む♪

みたいな感じ!……って、
どんだけ呑みたいんダヨ?(笑) まぁ…気持ちは分かる!(爆)

そして枡が四角いコトからその立ち呑みのスタイルを
「カクウチ」と呼ぶよーになったと言われています!(^^)o

元々は九州や関東だけで使われてた用語らしいのですが
立って飲ませる「カクウチスタイル」をウリにしてる
飲み屋さんも増えてきてるよーで…今や全国区の用語?

『立ったまま気軽に1杯♪』

てのがウケてるんでしょうね?ん~、確かに魅力的な響き♪(笑)
ちなみに写真はそのカクウチの店で、つまみはレバ刺です☆

コメント

この記事へのコメント

レバ刺し、美味ですよね!ゴマ塩だれで頂くのが好きです(笑)

す、すいません。つい角打ちって聞くと(^^♪
レバ刺し美味しそうっすね。
ってか角打ちで「レバ刺し」なんて有り得ない!
基本乾きモノですよ。
親切な酒屋に行くとレンジでチン位しますが・・・

うん、うん、レバ刺しはゴマダレが最高っす♪

> りおんさん
まさか!このネタに喰い付くとは?(爆)
確かにレバ刺しはゴマダレがウマい!
ちなみにクニオはゴマ油にレモン、そして
擦りおろしニンニクを乗せて…なんてのも好きです♪

> Maltaさん
さすが!すかさず喰い付きましたね?(爆)
確かにカクウチは基本「乾きモノ」です!
ココは「角打ちスタイル」をウリにしてる店☆
ちなみにフツーに串揚げ屋さんです!ちょ~ンマい♪
コメントを投稿する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://junkieko.blog54.fc2.com/tb.php/135-912d67a1

この記事へのトラックバック

HOME |

FC2Ad