クニオのJunk Talk ビバ・コージ♪

クニオのJunk Talk

ハードボイルドを目指す(どこが?;)しがないサックス吹きのブログ☆ Junkな気分を思うがままに綴っていきます♪

2017-06
« 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »

2008-02-07 (Thu)  ビバ・コージ♪


ちょっと時間が取れたのでなんとなく博物館へ!

なぜ博物館??(;゜▽゜)

と思われる方も多いでしょうがゞなんか好きなんですよ!
展示物を「ほぇ~?」とか言って観て回るのが好き☆

だから博物館だけでなく美術館なんかも好きデス♪
美術とかぜ~んぜん詳しくナイんですけどゞ
スゲーものに触れるとなんかチカラが湧いてくる!o(^-^)o

ちなみに今一番興味があるのは目黒にある寄○虫博物館!
一緒に行ってくれる人がイナイので10年来の目標です!(笑;)

そして上の写真!
これはその博物館に展示してあったコージの数々!

コージ....分かります?漢字で書くと「麹」です!
すなわち味噌や醤油、酒を作る過程で
素材を発酵させるタメに使う…いわば「カビ」のコト☆

ココではお酒・・・
主に焼酎系を作る時に使うコージ達を紹介してました!
左からキコウジ,白色突然変異,クロコウジ,ベニコウジ☆

あぁ‥‥スバラシぃ‥‥(´Д`ゞ

なお、とある文献には麹の違いにより
以下の特徴があると記載されてました!

黒麹:スッキリとした味わい。
白麹:黒麹が変異したモノ。まろやかな味。
黄麹:もともとは日本酒用の麹。あっさりした味。
紅麹:中国系のお酒や泡盛等に使われる。

ま、味に関しては好みや感じ方がありますからネ!
クニオは上の通りとは思いませんが…(笑;)

ま、要は美味しく飲めればイイ!
「何を飲むか」より「どんな気分で飲むか」が一番大切♪

アレ?博物館の話から酒の話になっちった…(;゜▽゜)

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://junkieko.blog54.fc2.com/tb.php/285-00adf37e

この記事へのトラックバック

HOME |

FC2Ad