クニオのJunk Talk セッティング模索♪

クニオのJunk Talk

ハードボイルドを目指す(どこが?;)しがないサックス吹きのブログ☆ Junkな気分を思うがままに綴っていきます♪

2017-09
« 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »

2010-01-27 (Wed)  セッティング模索♪


クニオが演奏する楽器の中にソプラノサックスがあります!
サックスの中では高い音が出る楽器で、
音色もまろやかで暖かく、ニュアンスもあまりエロくなく(笑)
比較的爽やかな歌い方が出来る楽器…と思っています☆

ま、あくまで個人的な意見になりますが…(^.^ゞ

ちなみにいま使ってるのはYAMAHAのモノでカナリお気に入り!
アルトやテナーはそれぞれ何本か持ってますが、
ソプラノは彼(彼女?笑)がお気に入りなんでコレ1本勝負♪

しかもアルトやテナーは
よくマウスピースなどのセッティングを変えたりしますが
コイツに関してはもう20年来ほとんど変えたことがない!(^-^)v
それだけ気に入ってるってある意味珍しい話しですが…(笑)

でもでも…

やはりマウスピース等のパーツも劣化するしゞ
最近は演奏するジャンルや場面もかなり多岐に渡ってきており、
演奏しててちょっとストレスを感じることもあったり…(^、^ゞ

そんなワケで今日は冒頭の写真のように
セッティングを模索するべく色んなマウスピースや
リードを留めるリガチャー等を試してみました☆
色んな音色や吹奏感に出会える楽しい作業でした!(^.^)v

次にこの彼(彼女?笑)が皆さんにお目にかかる時、
ひょっとしたら何かが劇的に変わってるかもしれません!
いや、劇的ってほどじゃないにせよ何か変わってるかも?
…とかいいつつ何も変わってないかもしれません!(爆;)

ん~~~、お楽しみにぃーーっ!!(^。^)/
スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント

去年こちらでやったあるイベントでソプラノサックスの魅力を改めて感じましたそりゃあもう習いたくなったくらい感動しましたなんていうか…歌っているみたいというか、歌声に近いというか、何かがストレートに伝わってくるというか…

あぅ…私の語彙力と表現力の乏しさがバレてしまいましたね(笑

なんし、そこで感動してからソプラノサックスの音色が好きで好きで、「とあるイベント」で大堰さんのソプラノサックスを聴けたときはもう鳥肌モンでした
そして元気を沢山いただきましたありがとうございます♪

また大堰さんのソプラノサックス聴ける日を楽しみにしてます

> makiさん
生ソプラノサックスを聞かれたコトあったんですね?しかも感動されましたか☆
そーですね、それくらい素直に人の心に届く音色かなぁ?と思ってます♪
その昔、クニオのソプラノの音を気に入って下さった大御所の方がいらして、
30周年記念のレコーディングに呼んで頂いたことがあります!嬉しかった!(≧▽≦)/
でもソプラノの音色や歌い方にはまだまだ納得してないので今後も精進します!o(^-^)o
コメントを投稿する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://junkieko.blog54.fc2.com/tb.php/534-4a1504b5

この記事へのトラックバック

HOME |

FC2Ad