クニオのJunk Talk 夏といえば…☆

クニオのJunk Talk

ハードボイルドを目指す(どこが?;)しがないサックス吹きのブログ☆ Junkな気分を思うがままに綴っていきます♪

2017-10
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

2013-07-11 (Thu)  夏といえば…☆

130711.jpg
いやぁー、今年の夏は暑くなりそうですね!
暑い夏。。。考えただけで気分はアゲアゲ☆彡

うん、1年も待ったんだし(笑)やっぱそーでなきゃ!(≧▽≦)/

そんなワケで今日はカクテルのご紹介!
写真を見て分かる人はナカナカの通!そう、モヒートです♪
(※ちょっと飲みかけスンマセンm(__)m;笑)

今じゃ「夏のカクテル」的に有名&オシャレとされてますが、
キューバ発祥の、実はとっても庶民的なカクテルだったりします!
ちなみに一般的なレシピは、、、

1. ログタンブラーに砂糖を入れてスペアミントの葉を入れる!
2. 上からライムを絞りラム酒を注ぎ、木の棒でミントの葉をよく潰す!
3. ミントが潰れたら氷を入れてソーダを注ぎ、よく混ぜて出来上がり♪

あぁ…、モヒート飲みたくなってきた…(´Д`*) ←コラ;笑

とまぁそんな単純なカクテルなんですが(笑)店によって作り方は色々!
ですが、クニオ的にラム酒はハバナクラブの3年モノを使い、
砂糖少なめ、ミントは多めでよく潰す…といったレシピが好き☆
バーテンダーさんにそんな風に伝えて作って貰うコトが多いです!

ちなみに良いスペアミントが手に入った時は家で自分で作るくらい好き☆笑

そんなモヒート…

砂糖とラムがホド良い甘さを醸し出しつつも、
スペアミントとライムのさっぱり感がゴキゲンで夏にピッタシ♪
機会があったらぜひ飲んでみて下さいネ!…とはいえラム酒は強いので、
注文する時に「お酒は弱めで」と付け加えるのをワスレズニ!(^.^ゞ

なおアメリカの小説家、ヘミングウェイが好んで飲んだカクテルでもあり、
晩年に住んだキューバの「La Bodeguita del Medio」という店の
モヒートが特に好きだったそうです!

You Tubeにその店の店員がモヒートを作ってる動画も上がってて、
決してオシャレじゃなく庶民的なカクテルだ、って分かるので(笑)
気になる方は観てみて下さい!粗雑に作る感じがたまらない…(´ω`*)

ちなみに検索ワードは → mojito Bodeguita

特に、店に生演奏が入ってる動画が好きかな♪(*^.^*)

てゅか、、、

あぁ…、やっぱりモヒート飲みたくなってきた…(´Д`*) ←コラ;笑

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://junkieko.blog54.fc2.com/tb.php/640-798d7501

この記事へのトラックバック

HOME |

FC2Ad