クニオのJunk Talk 今日は何の日?(・ω・)o

クニオのJunk Talk

ハードボイルドを目指す(どこが?;)しがないサックス吹きのブログ☆ Junkな気分を思うがままに綴っていきます♪

2017-11
« 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »

2017-02-22 (Wed)  今日は何の日?(・ω・)o

今日は2月22日、ニーニーニーの日、
ということで「ネコの日」ですね!(=^ω^=)v

そんなワケでこんな写真を!
クニオが最近好きな酒ベスト○に入る、
ハイランドのスコッチウィスキーで
「クライヌリッシュ14年」です!(^-^)b
170222a.jpg
ん?なぜこのウィスキーがネコと関係する?

と思った方はネット等で探してみて下さい!
そしてそのラベルを拡大して見ると…(´艸`)

話は変わって、、、

ウィスキーの主原料である穀物を目当てに
蒸留所にはネズミがはびこるらしく…
古くはその駆除用に、
ネコを飼う蒸留所が多かったそうです!
ウィスキーキャットっていうんだにゃぁ!(=^ω^=)v

中でもスコットランドの南ハイランドにある
グレンタレットという蒸留所で飼われていた
ネコのタウザーちゃんは24年間で
3万匹ものネズミを捕らえたことで有名になり、
ギネスブックにも載ってるとのことです☆

その蒸留所の酒で一般的なのが
「グレンタレット10年」になるんですが…
最近はあまり見かけない…にゃぁ…(=´ω`=;)

…って、昨今はラムやジン、バーボンじゃなく、
もっぱらスコッチウィスキー派のクニオ!(^.^ゞ
歴史が古いだけにそれぞれお酒ごとにある
上に書いたような伝記や逸話にロマンを感じつつ
1杯ヤルのがホントに至極の時間…☆彡

で、

いつも飲み過ぎる…( ´∀`)/~~





コメント

この記事へのコメント

2並びのゾロ目な話題かと思ったら…あ、ホントだラベルにいる!(=^▽^)σ

そーいうウンチク話、結構好きだ…にゃぁ♪(*´ω`*)
(スイマセン…ちょっと使ってみたくなっちゃったゞにゃぁ☆笑)

あれ?
2並びの画像は??
コメントを投稿する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://junkieko.blog54.fc2.com/tb.php/689-9bbceb68

この記事へのトラックバック

HOME |

FC2Ad