クニオのJunk Talk 楽器のメンテナンス♪

クニオのJunk Talk

ハードボイルドを目指す(どこが?;)しがないサックス吹きのブログ☆ Junkな気分を思うがままに綴っていきます♪

2017-08
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

2007-01-09 (Tue)  楽器のメンテナンス♪



クニオがやってるサックス、フルート、
そして某所で吹いてるクラリネットなどは
見た目からしてゴチャゴチャした楽器です!(笑)
色んなキーが絶妙なバランスで成り立ってるワケで…

その「絶妙なバランス」が狂ってくるとイイ演奏ができない!
よって定期的にリペアやメンテナンスが必要になるのデス!

けっこー大変。。。(^_^;)

でも可愛がってあげた分、
ちゃんと応えてくれるので怠らないようにせねば♪

てなワケでこの日はちょっとムリして時間を作り、
いま海沿いの街で一緒のS水クンと一緒に渋谷の某楽器店へ!
去年12月に買ったフルートの調子を
この道40年(!)の専門家に見てもらいに行きました!

いやぁ~この人がスゴいんだって!
ホンマもんの「職人」さん☆ 会う度に感動!尊敬☆
今回一番ビックリだったのは、S水クンの楽器を見て
「あ~これは○○○の△△さんの仕事だナ!」
えーー!? 作業内容でそこまで分かるんスかぁ??
S水クンと2人で「スゲースゲー!!」を連呼!(笑)

で、引き続いてクニオのフルートをチェックして貰ったら…、
ガタガタだって!(´д`;) 一気に直すと弊害が出るので
ともあれ80%の状態まで直して貰いました!ん~、ホント繊細ゞ

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://junkieko.blog54.fc2.com/tb.php/78-485e3a09

この記事へのトラックバック

HOME |

FC2Ad